フランスのリヨンの日常生活で感じた事をざっくばらんに書き留めています。フランス、リヨン情報、外国人の友達、出来事、映画、フランス家庭料理、音楽、独り言。
Blog sur ce que je pense en France, ou bien sur le cinéma, la cuisine, les voyages, les informations de Lyon, etc. J'écris sur la vie française sans détour. Mais ce blog n'est écrit qu'en japonais. Désolé mes chers amis francophones !

Sunday, August 24, 2008

フランス人に人気の日本食は?

私の同居人のPちゃんが明日リヨンに帰ってきます。
6月半ばからずっとフランスの大西洋岸Deux-Sevres 県の実家に帰っていて、長い夏休みでしたがやっとリヨンにご帰還です。

Pちゃんはリヨンに帰ってくるのが嬉しいと言います。なぜかというと、日本食(もしくはアジアの料理)が食べられるからだそうです。

私はいつも頻繁に日本食を作っているわけではないのですが、作ると楽しいですし、Pちゃんも食べたがるので、こちらでできる範囲でたま〜に作ります。
Pちゃんはリヨンに帰ってくるにあたり、「○○と◯◯が食べたい、◯◯も!」とすでに食べたいものリストが出来ているようです。

フランス人に人気の日本食ですぐに思いつくものはカレーとトンカツ(カツ丼も)です。これは大抵皆が好きです。同じ系列だと牛丼や親子丼も人気です。

日本食ブームでお寿司屋さんがたくさん出来たこともあって、お寿司も大人気です。たまにお酢や生の魚が苦手な人はいるようですが、それでも大抵のフランス人はお寿司が好きで、教えてくれという人や"SUSHI"の本を借りて私に見せる友人もいました。巻き寿司のことはこちらでは"Maki"というのですが、"Maki"(巻き寿司)をフランス人のうちに持っていくと関心されます。Pちゃんも「Makiが食べたい」とよく言います。

他には、お好み焼きも人気です。特にかつお節はそのゆらゆら揺れ動く姿が珍しいらしく、反響があります。リヨンにはお好み焼きレストランが一軒あって、結構人気があって、行くときは予約をしないと一杯で入れないぐらいです。

中国から日本に入ってきた餃子、春巻きも人気です。
焼き肉はこちらでは薄切り肉がないのでちょっとやりにくいですが、できないことはありません。
トンカツやチキンカツはソテー用の豚肉やトリ胸肉ですぐ出来ます。天ぷらは作り手が大変なのでこちらではあまりしません。

日本食レストランは前からリヨンにあったのですが、ここ数年でさらに増えました。私は日本食は日本で食べるのが一番美味しいと思うので、あまりこちらで日本食を食べに行く気にはならないのですが、行こうと誘われます。ここのところ、フランスでは日本食はかなり流行っています。

日本食レストランに行ったこともあるのですが、やっぱりお味の方は日本で食べるのとはちょっと違います。経営が日本人ではなくて、中国人や韓国人、ベトナム人経営のところが多いので日本食と言っても日本で食べるものとは違います。
だから、食べに行くよりは自分で作ろうと思ってしまいます。

大概はお金を出してまで行こうと思わないこちらの日本食レストランなのですが、リヨンの日本人の間でもここなら納得というのはChez Terraです。日本人経営で、ここなら満足できるという噂を良く聞きます。私は行ったことがないのですが有名です。ただ、夜は単品しかないので高いので、お昼のMenu(定食メニュー)を食べるといいよと何人ものひとから言われました(笑)。

話の種に一度ぐらいは行ってみようかと思いますが、そこまでしてこちらの日本食レストランに行きたいという気が起こらなくてまだ行っていません。行く機会が出来たら、ここにも書くかもしれません。

Chez Terra
81, Rue Duguesclin
69006 Lyon
Tel : 04 78 89 05 04

16 comments:

あんちゃん said...

こんばんは。
カレーにとんかつ、牛丼、親子丼、お好み焼き・・・・
庶民的な日本食が人気なんですね(笑)

日本人がレストランではなくビストロで気軽に食事を楽しむっていうような感覚なのかな?

M: 木蓮 said...

◆あんちゃんさん、こんばんは!
そうなんですよね。庶民の味はフランスでも有効のようです^^。
日本人にとっての本当の和食はこちらではあまりお目にかかれませんし、取っつきにくいというのもあるようです。フランス人にとって未知のものはダメみたいです。

島国日本とは食文化が違って魚が苦手だという人も結構いますからね。
いつか、フランス人が苦手だというものも書いてみたいと思います^^。

machan said...

木蓮さん今晩は。

やはりフランスでも日本食がブームなんですね。私も、タイに7年ほど仕事で居たことがあるんですが、『料理は地元のものが一番美味しい、タイ料理ならタイ、日本料理なら日本』といつも言っていました。

フランスでも同じだと思います。料理は、その土地の食材、気候、調味料などで微妙に味が変わるものです。

よくタイで食べる日本食のことを『日本食の偽者』とタイ人には言っていました。

M: 木蓮 said...

◆machanさん、こんばんは!
まさしくその通りです。その土地と風土に合ったものものが一番美味しいと思います。
フランスに来てまで日本食レストランに行きたいとは思いません。そうは言っても長く外国にいると日本食が恋しくなるのが人情なんですけどね。食べたいものはこちらの日本料理レストランにはありません。

私もフランス人にやんわりと「フランスの日本食レストランの日本食は本物じゃない」と言っています。

サンスースィ said...

Recommandé Par le Petit Pauméにも載っているお店ですね。日本に住んでいたことのあるフランス人が、ここなら美味しいと教えてくれましたが、私も自分で作るほうが美味しいと思っているので、お金払ってまでも食べに行く気になりません…(^^ゞそういえば、豚肉のしょうが焼きもこっちの人に評判良いです。

カフェオレ said...

こんばんわ^^
日本食ブームですか~いいですね♪
本当の日本食とは違うのはなんだか分かる気がします。
こっちの中華料理は中華じゃないっていいますからね~そういうことかなって思いました。

フランスではお醤油は珍しくないらしいですね^^
だいぶ前ですが、フランス料理にもお醤油を入れたりするって聞いた事がありまして、へ~お醤油って凄いな~なんて思ったりしたこともあります。

木蓮さんの手作り料理を食べてみたくなったので応援ぽちり♪

夜日子 said...

カツカレーが食べたくなってきましたー!(笑)
でも、そこまで用意するとなると面倒なんですよね・・・。
実家でも、カツカレーをする時はトンカツは出来合いの物買ってたし(笑)

この間、キムパッを作ったら、味がすでについてるのに「醤油ちょうだい」って言われました。
なんだか悲しかったです。。。(;_;)

Chez Terraですか!
今度機会があったら行ってみたいです♪

brenda said...

フランス人、カレーが好きなんですか!
今度、試したいと思います。

私も海外にいるので、こちらのブログには興味があります。

モンちゃん said...

木蓮さん、こんばんは!
とんかつやカレーがフランス人に受け入れられるのは、何となく分かるんですが、お好み焼きレストランが繁盛しているのにはビックリしました。
かつお節なんて、魚くさくてフランス人には敬遠されるんじゃないかな、なんて思いましたから(^_^;)

あのプライド高きフランス人がお好み焼きをはふはふしながら食べてる図を想像すると、くすっと笑ってしまいそうです。

M: 木蓮 said...

◆サンスースィさん、こんにちは!
そうですね^.^。豚肉の生姜焼きもこちらでよく作っていらっしゃる方いますね。私自身があまり豚肉の生姜焼きを作らないので思い浮かびませんでしたけど、こちらの人も好きだと言ってました。
なんだか、自分で食べたくなってきました^^。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、夜日子さん!
カツとカレーを両方っていうのは面倒ですよね。大人数だったらやる気も出ますけど、二人分だけだったらなおさらです。

私はキムパッはまだ食べたことありませんけど、美味しそうですね^.^。ビビンバはこっちでもよく作るんですけど。
フランス人ってお寿司を食べる時、醤油をたくさんつけて食べたがりますから、それで感覚的にキムパッでももっと醤油をつけたいと思うのかもしれませんね。想像ですけど。

M: 木蓮 said...

◆こんばんは、モンちゃんさん!
私の知る限り、かつお節はフランス人にとても受けます。魚の苦手な人はダメかもしれませんけど、珍しいのと、かつお節が動くのが面白いらしいです^.^。

フランス人って割とほのぼのとした人が多いですよ。プライドが高いというのは日本のマスコミが作り出したイメージだと思います。

日本食っていうと寿司ブームから始まっていろいろと人気で、それはいいんですが、私が誰かのうちに呼ばれる時も日本的な前菜なんかを持ってくるのを期待されているようなので、困ったものです^.^。

名言屋フラワー said...

木蓮さん、こんばんは!

日本食結構人気があるんですね。
カレーととんかつ私も大好きです。

フランスの方にも人気があるのを聞くと
うれしくなります^^

応援凸!!

M: 木蓮 said...

◆名言屋フラワーさん、こんにちは!
そうですね^.^。日本食はいろいろと人気ですよ。中華レストランやベトナムレストランなどはかなり前からありましたけど、ここのところ日本食レストランも増えました。

応援ありがとうございます!

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、カフェオレさん!(なぜかコメントのメールが遅れて届いたので、お返事が遅くなってごめんなさい!)

そうですね、やっぱり外国で食べるものは本国の料理とは違いますよね。フランス人も日本のフランス料理はフランスのと違うと言っていました^.^。
和食は日本で作って食べるのが一番美味しいですよね。

お醤油はいろいろとよく使われてるみたいですね。優れものです^^。

M: 木蓮 said...

◆こんにちは、brendaさん!(なぜかコメントのメールが遅れて届いたので、お返事が遅くなってごめんなさい!)

フランス人ではなくても、カレーはどこの国の人にも受けると思います。お勧めです^.^。お寿司や天ぷらではなくても、カレーとか日本人が普段よく食べているものもいいですよ。
ただ、イスラム教徒の方や菜食主義者の方にはカレールーの肉のエキスがダメだという方もいらっしゃるので、一応確認した方がいいと思います。

brendaさんのBlogにも遊びに行きますね!

「リュミエール兄弟の街から」の他の記事いろいろ
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

Popular Posts

リュミエール兄弟の街から-- Du quartier des Frères Lumière --
© 2008-2010 All Rights Reserved.